ニューロろG 〜じぇねシャりすと道場〜

脳神経内科×総合内科を目指して修行中です。臨床推論(Clinical Reasoning)や身体診察(Physical Assessment)について学びを深めるブログです。

このブログについて

はじめまして。このたびブログ「ニューロろG 〜じぇねシャりすと道場〜」を開設しました。


目次

タイトルについて

私はこのブログを開設した2021年1月現在,都内の大学病院に勤務する初期研修医です。

神経内科と総合内科に興味をもっており,neurologistと"ドクターG"を掛け合わせて「ニューロろG」というタイトルにしました。

また「ジェネシャリスト」という言葉は,医学書院・週刊医学界新聞の連載「ジェネシャリスト宣言」*1で登場した,神戸大学・岩田健太郎教授の造語です。

自己紹介

2010年代にNHKでレギュラー放送していた「総合診療医 ドクターG」という番組をきっかけに臨床推論に興味をもち, 学生時代には,学園祭でドクターGに出演経験のある先生方をお招きしてケースカンファレンスを開催したり,

blog.goo.ne.jp

多大学の医学生が集まって臨床推論を学ぶ勉強会サークルを運営したりしておりました。

kemaeducation.wordpress.com

medical.nikkeibp.co.jp

medical.jiji.com

note.doctorfellow.jp

何をやるのか

2020年から2021年にかけて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い,医療現場は一変しました。 医学生の病棟での臨床実習が長期間にわたり制限され,患者さんとのコミュニケーションや診察して所見を解釈する機会が少なくなってしまいました。

一方でネット上には,身体診察の方法を解説した動画やclinical picture系論文の情報が溢れています。 こうしたネット上の情報源を取捨選択し,医学生の皆さんが(もちろん研修医にとっても)効率よく学習するための一助となれればと考えております。

免責事項

記事作成にあたり正確で透明性の高い記述を心がけますが,不備等がございましたらコメント欄からご意見をいただれば幸いです。

なお記事の内容は個人の意見であり,所属組織・病院の公式な見解ではありません。当ブログの情報により読者の方々が何らかの不利益を被った場合でも,責任を負うことは致しかねます。

また個別の医療相談には応じられませんので,ご了承ください。


それでは,どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年1月吉日